>TOP >特集一覧

電気ディスクグラインダーの選び方

電気ディスクグラインダー


ディスクグラインダーを選ぶには?ディスクグラインダーを選ぶには?

monotaroとにかく安く使いたい人にオススメ!

ディスクグラインダ

DIY用として使うには十分な機能です。 プロの人でも、作業工程途中の修正用に、砥石を変えて2台目、3台目として使用している人もいます。 ディスクグラインダーは消耗品と考える人も多い電動工具です。

MonotaRO
ディスクグラインダ
MRO-100DG

monotaro握りやすいタイプをお探しの方にオススメ!

軸径が細く握りやすいので、長時間作業でも疲れにくいタイプです。


マキタ
100mmディスクグラインダ

monotaro作業が色々なので速度が変えられたらと思う人にオススメ!

変速ディスクグラインダー100mmディスクグラインダースリムタイプ

材料の硬さの違いや材質の違い、作業内容によって回転数を変えられると格段に便利です。
例えば樹脂やアルミの切断や研磨は低速の方が向いてます。

EARTH MAN
変速ディスクグラインダー
DGR-110SC

monotaroプロが使う本格的なタイプが欲しい人におすすめ!

ディスクグラインダ100mmディスクグラインダースリムタイプ

頑丈な金属ボディに、耐久力のあるモーター搭載で、まさにプロ仕様。
長時間作業も可能です。

日立工機
ディスクグラインダ
PDA-100J

monotaro軽くて疲れ知らず、熱くなるのも嫌、しかもプロ仕様で、という人にオススメ!

ディスクグラインダ

長時間作業はモーターに負荷がかかり、発熱するのでどうしてもボディは熱くなってきます。樹脂ボディはそのような悩みも解決してくれます。
また、金属ボディよりも軽量なので、持ち重りすることもありません。長時間の作業でも疲れ知らずです。

日立工機
電気ディスクグラインダ
G10SP4

憂いなし備えは万全に

monotaroディスクグラインダーを使うときの必需品です。

安全ゴーグル

切削や研磨という作業はどうしても切削粉が飛び散ります。
目の中に入ったりすると大変危険ですので必ずゴーグルを着用してください。

MonotaRO
安全ゴーグル
NP-102

monotaro粉塵を吸い込まないようにすることも大切です。

防じんマスク

石材やコンクリートなどの研削や研磨は、大量に粉塵が出ます。
目に入らないように注意するとともに、粉塵を吸い込まないようにしてください。

重松製作所
防じんマスク
DR77R

monotaro火花も出ます。服も綿のツナギがあれば万全です。

34000 綿100ツナギ服(楽脱ファスナー)(男女兼用)

金属の切断や研削時は火花が出ることもあります。燃えやすいものに引火して火事にならないよう注意してください。
忘れやすいのは衣服です。化繊は穴が開きやすいので、綿の服を着て作業をするとよいでしょう。

ジーベック
34000 綿100ツナギ服(楽脱ファスナー)(男女兼用)

他にも!他にもこんな注意が必要です

●使用時間
機種により異なりますが、長時間の連続使用は故障の原因になります。

●回転方向とディスクグラインダーを進める方向
手前に引くように使います。前に押し出すような使い方は危険です。

●コード類や長い髪
巻き込まないように注意してください。